So-net無料ブログ作成
検索選択

抜糸と病理検査結果


 昨日、グラの抜糸へ行きました。
 グラはや~っとお散歩に出れてごきげんさん[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0493.jpg

久し振りのお散歩で、一番に行くのは別荘かな~と思っていたら
以外にも私の枕元の方へ・・・
一瞬喜ぶも、グラのお目当ては枕元の時計の方でした
何故かグラはこの時計が気になるようで
キティちゃんを蹴り飛ばして時計の中に潜り込む事が多いです[あせあせ(飛び散る汗)]


 グラは傷口もキレイに塞がり、お散歩解禁になって喜んでいるのですが、
 私は喜びよりも不安が増えました。

 それは、病理検査の結果・・・。
 「肝のう胞」と言われていたのですが、取ったものを病理検査に出した所
 肝臓の血管肉腫でした。
 これは血管内に出来る悪性腫瘍で、特に転移する可能性の高い腫瘍なのだそうです。
 これを聞いた時には頭が真っ白になったのか目の前が真っ暗になったのか、
 不思議なもので認めたくないと言う気持ちが一番先に立ってしまい、
 今思い出すと、何とか先生から悪性腫瘍ではないと言う言葉を
 聞き出そうとしていたように思います。

 しかし、現実は現実。
 避けて通れないものなら、
 少しでも早く解っただけでもありがたい事なのだと思うようにし、
 今後については免疫力を高めるお薬を飲む事、
 糖質を減らした食事内容にする事、
 そして、もし次に腫瘍が出来た場合の治療方針など色々とアドバイスを頂きました。



DSCF0495.jpg

大きな手術を乗り越えてくれたグラ・・・
どうかどうか、再発しないで下さい・・・。
グラはもういっぱい頑張りました。
これ以上、グラに辛い思いをさせないで下さい・・・。


DSCF0496.jpg


 ハム子の時に知人が言ってくれた言葉、
 「あんたがしっかりせなあかんで!!」 今もその言葉を胸に、
 「うちがしっかりせなあかん、うちが不安になったらグラはもっと不安になる。
 可能性が高いだけで転移すると決まった訳やない、
 そうならんために出来るだけの予防をして、
 なってしもたらその時のグラに対して出来る限りの治療をする・・・。
 生老病死は人知の及ぶ所やないけれど、
 うちの力の及ぶ限りグラを守ってやろう」
 と、他にも色んな事を思いながらお散歩するグラを見ていて、
 なおさら、「グラをしっかり守ってやるんや!」と思いました。


ブログ村ランキングに参加しています
どうか、グラが再発しませんように・・・・
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラのベッド遍歴 ~その2~


さて、元の木阿弥とはいえ、
巨大自作ベッドで
グラも私もしばらくは落ち着いておりました[かわいい]

0903 001.jpg
~ 寝ぼけながらベットを繕うグラの図 ~



 しかし、そこにグラの手術と言う問題が発生したのです・・・。
 このベッドの奥に潜り込まれると、
 グラが自主的に出てきてくれない事には
 様子を診るにもお薬をあげるにも、
 その都度ベッドを崩して強引にグラを出さざるを得ません。
 それは病身のグラにとって大変なストレスになるでしょうし、
 崩されたベッドを元に戻す事も、体力的にとても大儀そうでした。

 そして、入院・手術。
 退院後、グラのベッドがこのままでは
 何かと不都合が生じるのは明らかでしたので、
 グラの入院中に今までの巣箱の問題点を考えて・・・


↓ こんな巣箱を作ってみました ↓

DSCF0458.jpg


 湿気対策と、中のグラの様子を診やすいように
 プラケースの上部を切り取り角を滑らかにし、
 取り外し自在の紙製天井をつけたお家です。
 これなら、グラにお薬をあげたり様子を診たりする時にも
 天井を外したり、プラケースごとそっとお部屋から取り出す事も出来るので
 グラもストレスを感じにくく、私もお世話をしやすいだろうと思っていたのですが、
 前述のように、グラはこのお家がどうにも気に入らなかったようで
 プンスカ鼻をならしまくっていました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


 そしてもう一度、今までのグラのベッドの好みを考え直した所、
 彼女は天井が低いのが嫌いなのでは?と思うに至り、

一か八かで投入してみたのが・・・・

DSCF0456.jpg
↑ こちらのゴミ箱だったのです ↑
色も遮光性の高い黒にしてみました。

グラはこのベッドはすぐに気に入ったようで
今も機嫌よく使ってくれています[ぴかぴか(新しい)]
ここに至るまで長い道のりでしたが、
まさか、まさか100均のゴミ箱で良かっただなんて・・・
グラがこんなに安上がり庶民派なハムちゃんだったとは!


0828 023.jpg

グラ、新しいベッドは気に入ったんですけど・・・
何かバカにされてるような気がするのは
気のせいでちゅかね??
うん、気のせい・気のせい[わーい(嬉しい顔)]
グラは飼い主思いのとっても良い仔やで~[るんるん]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラのベッド遍歴 ~その1~


 グラの現在のベッドは100均のゴミ箱です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
 これは決して飼い主のいやがらせではなく、
 あくまでもグラにより良いもの、より落ち着ける環境を、と思い
 試行錯誤を重ねた末にたどりついたベッドなのです。

 そこで、本日は100均のゴミ箱に至るまでの
 グラのベッド遍歴の前半をご紹介しようと思います。


IMG_3918.jpg
しなくても良い苦労だったと思うんですけどねぇ・・・
飼い主さん、買ってでもする苦労は
若いうちだけでいいんでちゅよ[るんるん]

・ ・ ・ ・ ・ ・[たらーっ(汗)]


・・・え~気を取り直し、まずは一番最初のお家から

IMG_3863.jpg

グラをお迎えするにあたり、私が用意していたベッドは
 こちらのGハム用の木製巣箱でした。


IMG_3937.jpg

が・・・グラはどうも気に入らなかったようで
しばらくの間はお部屋の隅っこに巣材を集めた
自作ベッド(の中)で眠っておりました。


2009_07030009.jpg

その後、3週間ほど経ったある日、
どういう心境の変化か
グラは木の巣箱にお引越ししてくれたのですが・・・・


2009_10040009.jpg

グラの成長に伴いどんどん手狭になってきて
屋根を吹っ飛ばされてしまった哀れな姿を見た私は、
もっと大きなお家の必要性をひしひしと感じました・・・[たらーっ(汗)]


425 001.jpg

今度のお家はハムスター用としては恐らく一番大きなものなので、
これでグラも伸び伸びと過ごせて一件落着となるだろうと思いきや、
あっという間に屋根を吹っ飛ばされ・・・・


0531 007 (1).jpg

そればかりかグラは出入り口すら使わず
躍動感にあふれた姿で天井から出入りするようになってしまい、
「これでは体調を崩した時にお家に出入りできないんじゃないか?[がく~(落胆した顔)]
と思い余った私は、いっそ巣箱は無しにして
グラの自由にベッド作りをさせてやる方が良いのかも知れない、と思い・・・


0714 045.jpg

とうとう、こうなりました・・・[たらーっ(汗)]
紆余曲折の末にたどり着いたのは、
最初にグラが作った自作ベッドの巨大版だったのです[もうやだ~(悲しい顔)]


0721.jpg
グラだってちゃんと考えて巣作りしてるんですから
もう少し安心して任せてくれたらいいんでちゅよ[グッド(上向き矢印)]

しかし[exclamation]グラのベッド遍歴はこれで終わりではなかったのです・・・[ふらふら]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



タイミングの悪い日記


お散歩がしたくて溜まらないグラ・・・
でも抜糸が済むまでお散歩は我慢の日々です。

0829 002.jpg

はぁ~グラ元気なのに・・・
やっとお家に帰ってきたのに・・・
つまんないでちゅ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


そんなグラの気持ちを知ってか知らずか、
ブログペットのハムオが
とんでもない日記を書いておりました。

無題.JPG
でけへんっちゅーねんっ[むかっ(怒り)]


0828 033.jpg

グラにそんなイヤミを言うなんて
ハムオくん、なかなか良い根性をしてますね
グラはドン臭いでちゅけどパワーだけはあるんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

・・・ハムオの運命やいかに?!

無題2.JPG

・・・グラからの教育的指導にもめげず、
ハムオは奥が深いのか浅いのか解らない台詞を発していました[たらーっ(汗)]
確かにグラは一日も早く抜糸したい身体だろうけど・・・[ふらふら]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村




グラ帰ってきました!!


昨日の午前中、グラは予定通り退院いたしました!

0828 029.jpg
ただいま帰りました[家]
グラを心配してくれてありがとでちゅ[揺れるハート]


 さて、グラが退院するにあたり
 私は彼女のお部屋を病ハム用に少々模様替えいたしました。
 1つは床材で、今まで快適マットと牧草を混ぜたものを使用していましたが、
 牧草が傷口に当たるといけないので快適マットのみに変更。
 もう一つはベッドで、これまでも様々な変貌を遂げてきたグラのベッドですが
 お腹の傷に障らないように、より安全で
 中の様子も調べやすいものに変更いたしました。

 が、グラはこの模様替えがかなり気に入らなかったようで
 お部屋に入るなり、お鼻をプシプシならして不機嫌さをアピール・・・[がく~(落胆した顔)]
 私は午後から仕事でしたので、その帰りに
 もう少しグラが気に入ってくれそうなベッドを探して
 一か八か取り替えてみた所、
 これは彼女の気に入ったらしく、すんなりと入って落ち着いてくれました。
 (そのベッドとは実は100均のゴミ箱なのですが[あせあせ(飛び散る汗)]知らぬが仏・・・)


そして夜になると・・・・
昨日まで入院していたとは思えない勢いで
「お散歩コール」が始まりました

DSCF0448.jpg
出してくださ~い[exclamation×2]
ここ、グラのお家ですよね!
久し振りに縄張り点検しなきゃいけないし
お散歩もしたいんでちゅー[ダッシュ(走り出すさま)]
グラ、お腹の抜糸が済むまではお散歩はダメって
先生が言うてはったから出してあげられへんねん・・・

それに・・・・

DSCF0451.jpg

こんなに大きな傷やねんから、
しっかり塞がるまでは大事とらなあかんよ[もうやだ~(悲しい顔)]


 大きなのう胞を取り出すために
 予定より大きく切ったと聞いていたので経過を心配しましたが、
 グラは先生もびっくりするぐらい傷口を触らなかったので治りが早く、
 退院も予定より早くする事ができました[わーい(嬉しい顔)]
 処置室の看護師さんにも
 「本当に穏やかな性格の仔ですね~」と言ってもらえて、
 親バカな私は かなり嬉しくてちょっと自慢モードでした[ぴかぴか(新しい)]

 傷口を見るのは私も今日が初めてですが、
 グラの身体からすると本当に大きな傷である事に申し訳なさを感じると共に、
 私は丸ハゲになったグラのお腹を覚悟していたので
 切り口周辺だけをキレイに刈られているのを見てホッとしました。
 (何と言ってもグラは女の子ですからね[黒ハート]



DSCF0450.jpg
なぜ?どうして?
せっかく帰ってきたグラなのに
お散歩に出してもらえないんでちゅか・・・
木曜日には抜糸やからあと少しの辛抱やで、グラ
 抜糸さえ済めばまた毎日お散歩できるからね[かわいい]


 外が見えるとどうしても気が落ち着かないだろうと思い、
 久し振りにグラのお部屋にカーテンを引いてそっとしていたら
 グラも諦めて静かにしていました。
 大変な手術を乗り越えてやっとお家に帰ってきたというのに
 大好きなお散歩ができず可哀相に・・・と思いつつ
 静かにカーテンの隙間から様子を見てみると・・・・



DSCF0460.jpg

そこには思いっきりフテ寝しているグラがおりました[たらーっ(汗)]


ブログ村ランキングに参加しています
ハム子&グラを宜しくお願いいたします
グラお家に帰ってきましたよ!!
2009_08150008.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラ、退院決定!!


 グラ、明日の朝(もう今日ですね)退院いたします!
 グラを気にかけて下さった方々、本当にありがとうございました。

 今日の面会時に先生とお話して、
 もう自分でご飯も食べるし、傷口も気にせずほとんど塞がってきているので
 明日の午前中に退院できる事になりました[わーい(嬉しい顔)]

 退院後の生活も、朝晩のお薬を1週間ほどあげるだけで
 その他は食事内容も含め、今までと同じで良いそうです。
 ただ、お散歩はしばらく控えた方が良いとの事。
 大きなのう胞を取ったぶん、皮膚にたるみがあり
 縫合部分の皮膚が弱くなっているのと、
 縫合糸が固めのものなので
 何かに引っかかると傷口が開く可能性があるのとで
 抜糸が済み完全に傷口が塞がるまでは大事を取った方がよいとの事でした。


グラ~明日、一緒にお家に帰れるんやで!!

201010232008001.jpg
あ~そうなんですか・・・

・・・・・・・もう少し喜んでくれてもいいやん・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


201010232008002.jpg
はいはい、今グラは眠いですから
起きてからちゃんと喜ぶことにしまちゅよ・・・[眠い(睡眠)]

・ ・ ・ ・ ・ ・[たらーっ(汗)]
グラがグラらしく元気になってくれて嬉しいよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログ村ランキングに参加しています
ハム子&グラを宜しくお願いいたします
グラ、明日の今頃はお家なんですねぇ[かわいい]
2009_08150008.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラ、退院近し!


 昨日の面会は、受付の方が
 「グラちゃんさっき少し起きていたようですよ」とおっしゃったので、
 別室での面会をお願いしました。


 が、別室へ連れてこられた時にはグラはまた寝ていました[もうやだ~(悲しい顔)]
 多少さみしい気はするものの、穏やかに眠ってるという事は
 痛みが和らいでいるのかな?とも思え、やはり嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]


201010222010000.jpg

グラが寝泊りしているケージです
写真では見えませんが食事も持っていったものを
バランスよく入れてくれています


 先生にグラの様子を伺ったところ、
 「この仔は穏やかな性格なのか、あまり傷口を気にしないので治りが早いです。
  早ければ日曜の午前中に退院できそうですよ」と言ってくれました!
 神経質なハムちゃんだと傷口を気にして
 噛んだり引っかいたりしてしまうので治りが遅くなるそうです。

 グラはあまり傷口を気にしないとは言うものの、
 夜間など人の目が行き届かない時は
 念のためエリザベスカラーを付けるそうですが、
 いつも朝には器用に自分ではずしてしまっていて、
 それでも傷口を触った様子は見られないので
 「餌を食べるのに邪魔だったのかな?」とおっしゃっていました[たらーっ(汗)]


グラ~うちやで!今日はお豆腐持ってきたで~

201010222009001.jpg

今さら何でちゅか[exclamation]
グラの入院中は毎日お見舞いに来てくれるって、
約束したのに昨日は来ませんでしたよねっ[ちっ(怒った顔)]
グ、グラ・・・うち昨日もちゃんと来たがな[がく~(落胆した顔)]
おまえがよく眠ってるって聞いたから起こさずに帰っただけやで!!

えっ・・・そうだったんですか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

201010222009000.jpg

そういう事とは知らずに、どーも失礼しましたね
で、今日はお豆腐を持ってきてくれたとか・・・[ぴかぴか(新しい)]

 眠そうながらも、お豆腐を口元へ持って行くと食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]
 グラ、もうじきお家に帰れるから、あと少し頑張ろうね!!


ブログ村ランキングに参加しています
グラを応援して下さって本当にありがとうございました!
グラを励ましてくれてありがとでちゅ[黒ハート]
2009_08150008.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



昨日のグラの様子


 グラは昼間は眠っているので
 面会は午後の一番遅い時間(7時半~)に行っていますが、
 昨日はまだ眠っていました[眠い(睡眠)]

201010201841001.jpg
(この画像は一昨日のものです)


 グラがお世話になっている病院では
 面会はケージごと別室に移動させて
 個室でゆっくりと面会させて頂けるのですが、
 もしグラが眠っていたらケージを動かして起こしてしまうのは可哀相ですし、
 一度、グラがいつもいる部屋がどのような感じなのかも確かめたかったので、
 「もしグラが眠っているようなら起こすのは可哀相なので
  私がグラのいる部屋に入らせて頂く事はできないでしょうか?」
 とお願いしてみた所、OKがでましたので
 昨日はそちらで面会させて頂きました。

 もし他の動物さん(ハムスターにとっては恐怖を感じる動物)と一緒の部屋で
 ケージ同士も近くて落ち着かないような感じだと・・・などの不安が若干あったのですが、
 そこは小動物だけの処置室のような部屋(フェレットまでの小動物)でした。
 内部をいくつかに仕切られた温湿度管理のできる大きなケースの中に
 一区切りに一つのケージを置くスタイルで、
 動物同士のプライバシーも十分配慮された環境だったのでホッとしました。
 あそこなら、グラもゆっくりと安心して養生できる事でしょう。

 
(すでに我が家より居心地が良いと思っているかも[あせあせ(飛び散る汗)]

2009_07070039.jpg
さあ、どうでしょうねぇ・・・


 出来れば写真を撮りたかったのですが、
 さすがに無理を言って入らせてもらった上に
 処置室内の撮影はまずいだろうと思い、
 グラの様子やケージの中を見て安心して帰りました。

 今日も面会に行ってきますが、グラが起きててくれると嬉しいなぁ~[かわいい]

ブログ村ランキングに参加しています
グラを励まして下さってありがとうございます!
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
2009_08150008.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ



グラ、頑張りました!


 グラを応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
 お陰さまで、昨日の手術は無事成功いたしました!

 のう胞が大きくなっており、取り出すためにお腹をかなり大きく切ったので
 子宮・卵巣も取り出せたそうです。

 のう胞は本当に大きく、術後に取ったものを見せて頂いた時
 こんなに大きなものがグラの身体にあったのかと、
 こんなに大きくなるまで気付いてやれなかったのかと、
 溜まらない気持ちになりました。


201010201835001.jpg

手術後、面会時のグラです


 実は、グラは火曜日の午前中から入院しておりました。
 月曜日の夜は、お豆腐をいつも通り完食して
 お薬も美味しく作って下さっているので喜んで飲んでいたのですが、
 一夜明けて朝のお薬をあげようとした時には、ぐったりと力の無い様子で
 お薬もビタシロも水も受け付けてくれなくなっていたのです。
 その様子にびっくりし、慌ててまず職場に連絡をして休ませて頂き
 病院へ電話をして状態を伝え、1日早く入院させて欲しいと伝えました。



201010201851000.jpg

手術後、一度目を覚ました後、またすぐに眠りました。


 火曜日の様子では予定通り手術が可能かどうかも危ぶまれたので、
 無事に手術が済んだとの連絡が入った時には、
 何に感謝すれば良いのか解らないくらい
 全ての事やものに、ただただ「ありがたい」と思うばかりでした。



201010201858001.jpg


 先生によると「傷口が大きい分、痛みもあると思う」とのこと・・・。
 眠っているグラをしばらくじっと見ていましたが、
 いつもより少し呼吸が荒いけれど
 苦しんでいると言うより、じっと痛みに耐えているように見えました。

 今日も夕方にグラに会いに行ってきます。
 状態が安定し、傷口がある程度治るまで入院ですが、
 少しずつ元気になってくれる事を楽しみに会いに行ってきます。



ブログ村ランキングに参加しています
グラを励まして下さってありがとうございます!
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
2009_08150008.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラ、水曜日に入院します


 先週の金曜日の事・・・
 お散歩させようとグラを手のひらに乗せた時、
 ふと、お腹が膨れているような手触りがしました。
 その2日前から「少しちっこの量が少ないかな?」と思っていましたが、
 前回の事もあったので、週明けまで様子をみようと思っていた所でした。

 が、人間にとっての「たった数時間」で容態が急変してしまう事もありますし、
 お腹が膨れている感じがある以上、少しでも元気があるうちに連れて行かないと
 目に見えて弱ってからでは治療が出来ない事もあります。
 通院のストレスを恐れて躊躇するよりも、
 グラが(少なくとも見た目は)元気なうちに・・・と
 土曜日に病院へ連れて行きました。


DSCF04387.JPG

グラ・・・大丈夫なんでしょうか?


 レントゲンとエコーの結果、診断は「肝のう胞」との事でした。
 初めて聞く病名で、どんな病気なのか解らないだけに血の気が引きそうになりましたが、
 肝臓の一部に袋が出来てそこに水様物が溜まる病気だそうです。

 獣医さんの所見では、「のう胞に溜まった水様物を針で抜き取る事は出来るけど
 また同じ所に溜まるので定期的に処置しないといけない。
 今のこの仔の状態なら開腹手術でのう胞を取ってしまう方がよいと思う」との事でした。
 今の状態なら手術自体は難しいものではないとの事・・・。
 でもやはり麻酔をかけての手術なので危険が無いわけではありません。
 グラの推定年齢や今の状態、これからの事を考えて
 私は手術をして頂く事に決めました。

 そして、もし可能であれば
 メスのハムスターに多い子宮疾患を避けるため
 子宮・卵巣を取って欲しいとお願いしました。
 これは、今回開腹手術をして
 今後、もしもグラが子宮系の病気になったら、
 年齢的にも恐らく2度目の手術は無理ではないだろうか?との懸念と、
 予防の為だけに手術をするのは抵抗がありますが
 今回、どのみち開腹しないといけないならば出来る事なら一緒に、と思ったので
 もし手術中のグラの状態が安定していれば、一緒に取って欲しいとお願いしました。

 ただし当然ながら目的は肝のう胞の治療ですので
 「くれぐれも無理はしない」、という条件の下です。
 (獣医さんからすれば「ほな止めとけや・・・」と言いたくなるだろうと思いつつ[あせあせ(飛び散る汗)]



DSCF0440.JPG

ひえぇぇぇぇ~~[ダッシュ(走り出すさま)]
グラ嫌でちゅ!怖いでちゅよ!!

グラ、大丈夫やから・・・!
毎日お見舞いに行くから、一緒に居るから、
お願いやからいい仔で治療してもらおう?


DSCF0439j.JPG

・・・・・・約束でちゅね?
毎日、お花とウマウマ持って来てくれますね?

獣医さんと相談してからになるやろけど、
美味しいウマウマ絶対に持って行くから!!!

お花[かわいい]は・・・グラ、ホンマに持って来て欲しいん?

いえ、実はそれほどでも・・・


DSCF0437.jpg

それじゃ、グラ頑張って行ってきます!![ダッシュ(走り出すさま)]

グラ・・・うちを置いて行かんといてよ~
 ついでに、手術は明後日やねんけど[たらーっ(汗)]


 こんなアホな事を書いていられるのも
 ひとえに今現在、グラが元気にしてくれているからですが、
 たとえ獣医さんが「大丈夫と思います」と言ってくれても
 (100%の事は言えないので、「~だと思います」と言う表現が多かったです)
 やはりお腹を切っての手術や入院は心配で仕方がありません・・・。
 ですが、今 私に出来る事は
 手術当日までグラの体調を維持させること、
 グラに私の不安感を伝染させないこと、
 そして何よりも「グラは元気になって帰ってくる[ぴかぴか(新しい)]」と
 心から信じる事だと思うので、グラと一緒に頑張ります!



ブログ村ランキングに参加しています
どうかグラの無事を祈ってあげて下さいね・・・!
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラと私、努力の方向性


ふぅ・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


1.jpg

飼い主さん、一体どうしたんでちゅか?
(わざとらしい)ため息なんかついちゃって・・・
グラ、(ちょっとだけ)心配でちゅよ

ん~?何か心の声も聞こえた気がするけど、
とりあえずご心配ありがとう[たらーっ(汗)]
いや、実はグラの写真の事やねんけど、
なかなか良いのが撮れなくて悩んでてね・・・


2.jpg

えっ[exclamation&question]
グラ、こんなに愛らしいじゃないですか[exclamation]
このままお写真撮ってくれたら万事[決定]じゃないんですか??

う~ん・・・それがね、

05.jpg

実はグラの写真って、ほとんどが ↑ こういう感じ ↑ やねん[あせあせ(飛び散る汗)]


3.jpg

こ、これはちょっとヒドイでちゅね・・・[たらーっ(汗)]
真っ暗で何が何だか解らないじゃないですか
そやろ?でもグラは明るい場所より薄暗い場所の方が好きやん?
うちのカメラで見るに耐える質のISO感度は1600が限界やし
それでもこんなに暗く写るねん・・・[ふらふら]


 以前、基本的に薄暗いところを好むハム子&グラの写真を
 出来るだけ彼女らにストレスを与えず、なおかつ美しく写したい!と思い
 暗い場所での撮影に強いと評判のFinePix F30を中古で購入し、
 それまでより格段に写真が撮りやすくなりました。

 しかし・・・さすがのF30も、小さい電気スタンドの明かりだけでは限界があり
 かと言って天井の照明器具(あれは正式名称は何と言うんでしょう?)を点けると、
 グラは落ち着かないようで部屋の隅にばかり行ってしまうので
 どうやら明るい場所では堂々とお散歩しにくいようなのです・・・。


4.jpg

ふん、ふん・・・
確かにグラは明るい所は好きじゃないでちゅ[バッド(下向き矢印)]
あ、でも今は写真編集ソフトとか言う便利なものがあるそうですから
そういうので何とか出来るんじゃないでちゅか?

まあね・・・
でもそれで自動修正をすると
↓ 今度はこうなってしまうねん ↓

i05.jpg

こっ、これはこれで
またずいぶんと派手でちゅね・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

5.jpg

まあ、グラは大阪のハムちゃんですから
辛気臭いのよりは、まだこっちの方がマシだと思いまちゅけど[ぴかぴか(新しい)]
・・・・・・・・うちも今では大阪のおばちゃんやけど
もう少し落ち着いた色味の方がえぇと思う・・・[たらーっ(汗)]


と言う訳で、数種類のフリーソフトで色々試しつつ手動修正をし、
↓ 何とか頑張ったのがこちら ↓
1sue.jpg

不自然さは致し方ないですが、
それでも何とか見るに耐えるレベルまでグラの写真を修整するのは
楽しいながらも中々骨の折れる作業です[ふらふら]
グラが電気スタンドの近く(私の枕元の周囲)をウロチョロしている時は
まぁそこそこキレイな写真が撮れるのですが、
布団の足元の方ではかなりの修正が必要です。

だからね、グラ
出来るだけ枕元の辺りで可愛いお顔をみせてね[黒ハート]

09.jpg

う~ん・・・グラ明るい所は好きじゃないんですけどねぇ・・・
でも、こういう現実を見せられちゃったらグラとしても断りづらいでちゅ[たらーっ(汗)]

[ひらめき]じゃあ折衷案で
「ウマウマを特盛にしてもらえるなら努力してみる」
って提案はどうでちゅか?
・・・・・前向きに考えてみます[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



ハム子に寄せて・・・


IMG_0129w.jpg

明日、10月10日は ハム子の一周忌です

私は沢山あるハム子の写真の中でも、
この一枚が特に好きです。
初めてデジカメで撮った写真という事もありますが、
表情や雰囲気が本当にハム子らしくて・・・


20070927233804.jpg

ハム子は2007年9月25日に我が家の仔になりました。
この写真は携帯カメラでのものですが
初めて撮った写真・・・9月27日の日付がついていました。


20071128114848.jpg

こちらは11月28日になっています。
この頃にはすっかり慣れてくれて、
ひっくり返ってもしっかりウマウマしていますね


IMG_0859.jpg

別荘を建ててからは、本宅よりもそちらがお気に入りで
昼間はたいてい別荘の方にいましたが、
お腹が減ると、別荘内の倉庫へと足が向いていました。


IMG_2902.jpg

そして、倉庫へ入り込んで物色していると、
ガサガサという音に気付いたメイド兼飼い主が
ノコノコとやって来るので「ちょうだいコール」を始めていました。





 そして
 お家で寝ていても





 人の気配にふと気付くと、





 「ハム子~?」の呼びかけに
 (気が向けば)
 答えてくれて、




 (若干面倒くさそうながらも)
 側に来てくれる
 フレンドリーさで


日に日に飼い主の心を鷲掴みにして行きました。



IMG_1462l.jpg

ハム子とわたしの幸せな時間、ひまわりの種の口渡し。

最初はもちろん手渡しでしたが、ある日、調子に乗った飼い主が
「ハム子にチューして欲しいなぁ~」と思い試してみた所、
ハム子は気軽に応じてくれたので
ますます調子に乗った飼い主はこれを習慣とし、
ハム子もひま種が欲しい時には
私の手ではなく口元に寄ってくるようになったのです。


2009_09260014.jpg

この写真は、2009年9月26日
元気だったハム子の最後の写真です。
今にして思えばこの頃からハム子の態度に変化があったのに、
悪い兆候とは思えなかったので、私は気付く事が出来ませんでした。

ハム子は、どんな思いだったのだろう・・・?
私はハム子が大好きで、そして色んな事を教えてくれた貴女に感謝しています。
それは、今まで数人の人が教えようとしてくれたけれど
結局、誰も私に理解さす事が出来なかった大切な事でした。
ハム子はその生と死をもって、私にそれを教えてくれたのです。
対して、私はハム子に何をしてあげただろう?
もっと何かしてあげられる事があったのではないだろうか?
そんな事を日々思いながらも
今はまだ、私がハム子にしてやれたかも知れない事が何だったのか
わからずにいます。


にほんブログ村 ハムスターブログへ



 ここからはハム子が病気になってからの事を書き留めたものですが、
 まとまりの無い文章の上、
 かなりの長文ですので追記にさせていただきます。

続きを読む



グラ流、食事のマナー?


いつもこんな風に、お行儀良く食事をしているグラ[レストラン]

2.jpg

なのに、何故?
なぜいつもグラのテーブルは濡れているのか?

1.jpg

私はずっと疑問に思っていましたが・・・


つい先日、その理由が判明いたしました[がく~(落胆した顔)]

5.jpg

グ、グラ[がく~(落胆した顔)]あんた食器に顔突っ込んで・・・
何ちゅう食べ方してるん[exclamation&question]
食事チュウにおしゃべりするのはお行儀が悪いでちゅから
お話なら後にしてください!
いや、おしゃべりがどうとか言う問題とちゃうがな[あせあせ(飛び散る汗)]


3.jpg

グラぁ~あんたいつも人が見てない所で
そうやってお豆腐の汁をこぼしててんな・・・[ふらふら]

しかもあんた、お豆腐を頬袋につめこんでるんとちゃうの?
お顔パンパンでまん丸になってもて
もはやハムスターだか何だか解らんようになってるがな・・・[たらーっ(汗)]


77.jpg

ふ~っ[かわいい]やっと食事が終わりましたよ
で?何のお話でちゅか?

・・・・・いえ、もういいです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
食事は美味しく食べるのが一番と言う事で・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラの日常 ~引き続き散歩チュウ~


大好きな読書をしようとしたグラですが、
あいにく手頃な本がなく
あきらめて、また室内をウロチョロしています[くつ]

1.jpg

ん~せっかくのお散歩ですから
何か楽しい事したいですねぇ・・・・[たらーっ(汗)]
(あ、グラこれ齧ってるんじゃないでちゅよ)
(あったかいから寄り添ってるだけでちゅよ)


2.jpg

あっ[ひらめき]そうでちゅ!
久し振りに「あれ」して遊びましょうかね~[ダッシュ(走り出すさま)]


3.jpg

これこれ!この時計の中は
ちっこい機械が入ってるだけで後は空洞なんでちゅ[るんるん]
身体をひねって機械をかじるのって
中々いいエクササイヂュになるんですよ[ぴかぴか(新しい)]


4.jpg

こらこら、グラこっちにおいで・・・
え?なんでちゅか?
邪魔しないでほしいんですけど・・・


5.jpg

グラ、機械なんか齧って
お口ケガでもしたらどないするの[ふらふら]
ここもダメなんでちゅか・・・・[たらーっ(汗)]


6.jpg

グラの楽しい事はみんなダメって言うんでちゅから[バッド(下向き矢印)]
まあグラは良い仔ですから
飼い主に「ダメ」って言われたら素直にやめますけどね・・・・
腹には一物置いてるんでちゅよ~[むかっ(怒り)]

そう言うグラは、何で齧るために置いてるものは無視して
齧られると困るものを齧るんや・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・単に好みの問題でちゅ!


8.jpg

・・・でも、とりあえず今日の散歩の続きは
何したら良いんでしょうね??
グラ、困っちゃってまた立ちすくんじゃいましたよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。