So-net無料ブログ作成

グラの日常 ~散歩チュウ~

さてさて、前回の続きです[わーい(嬉しい顔)]
やっとお外にだしてもらえて
お散歩を楽しむグラをご覧下さいませ[るんるん]


5.jpg

まったく・・・毎日・毎度の
飼い主の「かまってコール」には困ったものでちゅ[バッド(下向き矢印)]
ちょっとグラが姿を見せると
す~ぐ寄ってきてデレデレするんですから・・・

だって、グラが可愛いねんもん[かわいい]


6.jpg

ま、飼い主の事は放っておいて
せっかく外に出たんだし
まずは腹ごしらえでちゅね[レストラン]

(・・・・もしかして、無視された[がく~(落胆した顔)]?)


7.jpg

さ、夜食が済んだら、いつものコースで
グラの大事なテリトリーの点検でちゅ[目]


9.jpg

こういう細かい所も見逃さず
ちゃんと点検する事が大事なんでちゅよ!
(・・・最近飼い主はお布団を干してないみたいでちゅね)
ほっといてっ[ふらふら]
天気悪かったし忙しかってん[あせあせ(飛び散る汗)]


010.jpg

さてと・・・一通り点検が済んだら、
あとはグラの趣味の時間でちゅ[黒ハート]
今日は久しぶりに読書でもしましょうかね~

グラぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]その本は前にさんざん齧りたおしたやんか
やっと買い直してんからやめてよ~


011.jpg

あ、そうでしたっけ?
グラいつの間にか、こんな大作を読了してたんですね~[ぴかぴか(新しい)]
次に何かオススメの本はありまちゅか?

・ ・ ・ ・ ・[たらーっ(汗)]
グラの読書はちょっと過激やから、オススメ本は難しいなぁ・・・
また探しとくから、もう今日は読書はやめてこっちにおいで~[ハートたち(複数ハート)]


003.jpg

[exclamation&question]


004.jpg

あっ危ない所でした[あせあせ(飛び散る汗)]うっかり手に乗っちゃうところでしたよ
グラはまだまだお散歩したいんだから
飼い主の相手をしてるヒマはありませんよ

そ、そんな冷たいこと言わんかて・・・[たらーっ(汗)]
ちょっとぐらい相手してぇな、グラ[もうやだ~(悲しい顔)]


画像 015.jpg

・・・・飼い主さん、そんなにグラにかまって欲しいなんて
もしかして、寂しがり屋さんなんでちゅか?

いえ・・・そう言う訳では無いんですけどね・・・[たらーっ(汗)]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラの日常 ~散歩前~


ケージの出入り口に立ち尽くすグラ・・・

1.jpg

これは毎晩わが家で目にする光景なのですが、
お散歩に行きたくなったグラが
無言でアピールをしている姿なのです[かわいい]


で、ケージの側に人間が来ると・・・・

2.jpg

今度は行動でアピールします[ひらめき]


 以前はお散歩に行きたくなったら
 ケージの出入り口で騒いでいたのですが、
 最近は無駄なエネルギーを使いたくないのか
 アピールしても結局は人間が側にいないと出られない事に気付いたのか、
 いつからか、あのように出入り口でじっと待っているようになりました。

 じっと待っているグラの姿があまりにもいじらしくて可愛くて・・・[かわいい] 
 初めてその姿を目にしてからと言うもの、
 それまではグラがお散歩気分になるのを私がじっと待っていたのですが、
 最近は私はあえて知らん顔をし、グラがじっと待ってくれるのを待つようになりました。
 (結局、グラを待ってる事に変わりはないんですが・・・[たらーっ(汗)]



3.jpg

・・・・飼い主さん、いつまでグラを待たせる気でちゅか?

あ、ごめんごめん[あせあせ(飛び散る汗)]
待ってるグラの可愛い写真を撮ってからと思って・・・[カメラ]


4.jpg

そんな写真はムリでちゅよ!
グラは人間が来たら
豪快に「出してコール」をするんですから[るんるん]

そうなんよな~[もうやだ~(悲しい顔)]
グラはめっちゃ可愛いのに写真を撮ろうとすると
すぐに寄ってきたり逃げたりで
なかなかベストショットが撮れへんねんな~


画像 008.jpg

ブツブツ言ってないで、早く出してください[ダッシュ(走り出すさま)]

あ、そうそう!腕の良いカメラマンは
モデルをその気にさせるのもお仕事でちゅよ!
飼い主さん、しっかり頑張ってグラの良いお顔を撮って下さいね[ぴかぴか(新しい)]

・ ・ ・ ・ ・ ・ [ふらふら]
うち頑張るよ、グラ・・・・


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



ハムスターめくりが届きました!


カミンさんから、来年のハムスターめくりが届きました!

1.jpg


今回応募した写真は下の4枚で、どの写真が選ばれたのかは
私も皆目検討がつかなかったのですが・・・


応募.jpg


我が家のハムとして最初の快挙をなしとげたのは、ハム子でした[ぴかぴか(新しい)]


3.jpg

ホラッ!ハム子、見てみ[るんるん]
うちらの念願やったハムめくりに、おまえが載ってるんやで[わーい(嬉しい顔)]

4.JPG
えっ[ぴかぴか(新しい)]わたちが[exclamation&question]



5.JPG

ハム子姐さん・・・やりましたね[手(チョキ)]
おめでとうございまちゅ[exclamation]
何だかグラまで誇らしい気持ちでちゅよ[黒ハート]


6.JPG
ありがとう、グラちゃん[黒ハート]
少し照れくさいけど、わたちとっても嬉しいわ[かわいい]
ずっと夢だったんですもの・・・!


7.JPG

ハム子姐さん、本当によかったでちゅ[グッド(上向き矢印)]
でも・・・ホント言うとグラもカレンダーに載ってみたかったでちゅ・・・[バッド(下向き矢印)]


9.JPG
グラちゃん?来年だって再来年だってあるのよ!
わたちは3回目でやっとだけど
グラちゃんならもう少し写真慣れさえすれば、次はきっといけるわよ[かわいい]


10.jpg

えっ[目]今年だけじゃなかったんでちゅか[exclamation&question]
ずっとずっとやってるんでちゅか?!


11.jpg

グラ、俄然希望がわいてきましたよ[ぴかぴか(新しい)]
来年は、きっと載せてもらえるように頑張りまちゅ[グッド(上向き矢印)]


IMG_1394.JPG
そうよ[るんるん]その意気よ、グラちゃん!
来年の応募も一緒に頑張りましょうね[ぴかぴか(新しい)]


カミンさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラの日常 ~お散歩編~


こぉ~んなに可愛いグラ[かわいい]

1.jpg

でも、こんなに可愛い外見に似合わず
彼女のお散歩は気ままで激しいので、毎夜目が放せません・・・[ふらふら]


2.jpg

グラはお散歩に出ると、まずは自分のテリトリー
(人間にとってはリビングと寝室なのですが[たらーっ(汗)])の見回りをし、
一通り見回った後は、好きな場所で好きな事をします[るんるん]
最初は可愛く大人しく、ちょろちょろ遊んでいるだけですが・・・・


3.jpg

だんだん夜が更けてくると共に、
グラのテンションがアップ[グッド(上向き矢印)]してくると・・・・・


カーテンや本、家具類などは言うに及ばず、
密かにソファーの下のカーペットに穴をあけたり
畳をかじり掘ってとうとうその下の建築材まで掘り進んだりと、
狼藉の限りを尽くしてくれます・・・[たらーっ(汗)]


[ふらふら]被害の一例[ふらふら]
4.jpg

今現在も、グラによる我が家の被害状況は広がりつつあり、
旦那のマットレスを食い破ってスポンジを引っ張り出したり
一瞬で私のヘッドホンをちぎったり
ちょっと目を放した隙に、壁紙はおろか壁自体を齧り、
被害拡大を防ぐために
グラには届かない高さのアクリルボードを壁面に貼り付けたら
今度はコンセントに興味津々のご様子・・・


45.jpg

そして、しっかり遊んで小腹が減ると
愛らしいお顔で飼い主にお愛想をしにきて
ちゃっかりウマウマをゲット[ぴかぴか(新しい)]
(ふふふ~ん[るんるん]美ハムは得でちゅね~[揺れるハート]


5.jpg

が・・・もらう物をもらったら、
調子に乗った飼い主が手を差し出しても
その手を踏み付けてとっとと走り去り[ダッシュ(走り出すさま)]


425 006.jpg

再び、好きな場所、興味のある場所へ遊びに出かけます[ぴかぴか(新しい)]


楽しそうなグラですが、いつまでもお散歩をさせる訳にもいかないので
いい加減な所で、グラはケージに強制送還され、
その日のお散歩は終わりを告げます。

6.jpg

はぁ~楽しい時間はすぐに過ぎるものでちゅね・・・
もうお部屋に戻されちゃいましたよ[バッド(下向き矢印)]


7.jpg

でも、どうしていつもウマウマの入った筒に入ったら
次の瞬間、お部屋に戻ってるんでしょうね??
それはね、グラ・・・・

グラは「お散歩中に手に載せられるとお部屋に戻される」
と言う事に、早い段階で気付いてしまったので、
「手に乗ること」自体が嫌にならないように、との懸念から
お散歩終了時に限り、チップ○ターの筒の中に
クルミやアーモンドの欠片をいれて誘い込み
筒ごとお部屋に送還しています。


8.jpg

う~やっぱりまだ遊び足りないでちゅ!
もう一度出してくださーい[exclamation×2]
ダメですよ~~!うちも早よ寝やんとあかんし、
また明日お散歩しようね、グラ[るんるん]


 グラの破壊活動については、全て不行届きな人間側に非があります。
 かと言って、せっかくのお散歩中に
 ず~っと人間に監視されて後を付回されるのではグラも落ち着けず、
 彼女にとって一日のうちの僅かな楽しい時間が台無しになるだろうし・・・[バッド(下向き矢印)]

 極力、聞きなれない音に注意する事で
 グラが変なものを齧らないように気を付けてはいるのですが
 なかなか100%阻止する事はできません[もうやだ~(悲しい顔)]

 家が賃貸である事や(もちろん借り物であるという自覚や責任は重要ですが)、
 家財道具に齧り被害が出る事よりも何よりも、
 もしグラが悪い物を口にして、怪我や病気をしたら・・・と思うと、
 何とかグラの自由なお散歩の楽しみを邪魔せず、
 こっそり監視できる方法は無いものかと頭を悩ませています・・・。


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラの日常 ~早朝のグラ~


ある日の早朝、まだ眠っていた私の耳に
「ガリガリッ・・・・ゴ~リゴリゴリッ・・・ゴトッ・・・・」
と、妙な音が聞こえてきました。

夢うつつの中で、「あ~またグラが・・・・・

                 あんな事や             こんな事
1.jpg

してるんやろか?」と、うつらうつら思っていた私ですが、
ふと「え[exclamation]まさか、グラお外に出てるん[exclamation&question]と思った瞬間、覚醒[目]
慌てながらも、すり足でグラのお部屋を覗いてみると・・・


2.jpg

? ? ?
グラ・・あんた朝っぱらから何してるん??

グラがお部屋にいてホッとしたものの、
朝は滅多にお家から出て来ないグラが何をしているのかと
角度を変えて見てみると・・・・


必死になってミニコーンに齧りついておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

3.jpg

何や~ゴトゴト言うてたん、その音やったんか
でもグラ、こんな時間に起きてるんも珍しいけど
何でそんなにムキになって齧ってるん?


4.jpg

ん~何か目が覚めちゃったんですよ[目]
お腹は減ってないんでちゅけど
何となく口さびしくて齧ってたら・・・・


6.jpg

これが結構、おもしろいって言うか
つい夢中になるって言うか、何かやめれないって言うか・・・・


7.jpg

ムキーーーーーィ

グ、グラ、ちょっとお顔が怖くなってるよ・・・[たらーっ(汗)]


8.jpg

そ、そうでちゅか?[あせあせ(飛び散る汗)]

うん・・・それにもう朝やし、グラはそろそろ寝んねしたら?
うちも、もうひと寝入りしたいし[眠い(睡眠)]


9.jpg

あ、グラの事は気にせずに休んで下さいよ
やっぱりグラは納得がゆくまで齧り続ける事にしまちゅから[ぴかぴか(新しい)]
お気遣いありがとう・・・・
でも、そもそも、その音で目が覚めたんやけど・・・[ふらふら]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラの日常 ~お昼編2~


ガサッ・・ゴソゴソッ・・・

[ひらめき]グラが起きてきた~[ダッシュ(走り出すさま)]

09.jpg

また砂場へ直行かな?
あ、でも今回はお耳がシャンとしてるから・・・・


6.jpg

やっぱり食料調達やってんな[レストラン][わーい(嬉しい顔)]


7.jpg

う~ん・・・めぼしい物がなんにも無いでちゅねぇ[バッド(下向き矢印)]

グラ、好物のウマウマは晩御飯の時にって決めてるやろ?
昼間にちゃんとペレット食べやんと、晩のおやつもあげられへんで


8.jpg

解っちゃいるんですけどね・・・・・・・
グラ、あれ[右斜め下]が食べたいでちゅ[ぴかぴか(新しい)]

「あれ」とは試供品のドックフードで、
煮干やチーズを好まないグラに、動物性たんぱく質を摂らせるため
たまにあげているものです。


9.jpg

ちょっとだけでいいでちゅから、あれ貰えませんか?
グラ[あせあせ(飛び散る汗)]さっきも言うたやろ?
「昼間はペレットを食べて好物は晩御飯の時に」って・・・・・・・・

・・・・・・・・1粒だけやで[黒ハート]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラの日常 ~お昼編~


 グラは、昼間もよく活動していたハム子と違い
 完全な夜型なので、昼間はほとんどお家にこもって眠っています[眠い(睡眠)]
 そんなグラも、さすがにおト○レと
 お腹が減った時にはゴソゴソっとお家から出てきますが、
 用が済んだらまたすぐお家に戻ってしまうので
 「ゴソゴソっ」の音を聞き逃すと、
 その日は夜遅くなるまでグラのお顔を見る事が出来ません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 この日は、運良く起きて来たグラに会う事ができました[かわいい]


ゴソゴソっ・・・ガサッ・・・

1.jpg

あっ!グラが出てきた!!

慌てて飛んで行く私[ダッシュ(走り出すさま)]
寝起きでお耳をクシャッとさせてぼんやりしてるグラ[眠い(睡眠)]
ケージの側に常備しているカメラを構える私[カメラ]

2.jpg
・・・・・・・・・・

そして無言(?)でだるそうにおトイレに向かうグラ・・・
昼間のグラは、いつもポヤ~っとしていて、
普段は苦手な「ジー シャカシャカッ」という
カメラの操作音にもほとんど反応しないので、
シャッターチャンスではあるのですが・・・

毎回すぐにトイ○の砂場に直行し、用が済んだらまたすぐ戻ってしまうので
グラに気にされずに写真は撮れるものの
「シャッターチャンス」と言って良いものかどうか微妙な所です[たらーっ(汗)]

[ひらめき] グラ、ちっこチュウ [ひらめき]
3.jpg

それにしても、見事にみっちり詰まっています[目]


4.jpg

ちなみにこちらは、グラをお迎えした当初の写真ですが
同じ砂場に入っているのに、かなりの隙間がありました。
グラが我が家に来てくれてから早1年3ヶ月・・・
立派に大きく育ってくれて嬉しい限りです[揺れるハート]

5.jpg

あ・・・グラ、もうお家に帰ってしまうねんな[もうやだ~(悲しい顔)]
フ~ンだ・・・グラ、眠いから相手してあげませんよ[バッド(下向き矢印)]

(飼い主さん、グラがなんにも気付いてないと思ってますね)
(ちゃんと解ってるんでちゅよ!)
(ちっこ中のグラを盗撮するなんて失礼にもほどがありまちゅ[ちっ(怒った顔)]

何かグラがいつもにも増して素っ気ないような・・・
きっと、恐らく、多分、気のせいやんな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



グラのお散歩と私の苦難


現在の時刻は、ちょうど午前2時半を回ったくらい・・・
草木も眠る丑三つ時に
煌々と電気を点けた部屋の中で
グラと私が起きておりました。


グラ~寝てるん??
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

0828 011.jpg

寝てるんやったら今日のお散歩はお休みしようか・・・・
(うちも大概眠いし[眠い(睡眠)]


0828 012.jpg

起きてまちゅよ!

そりゃ、失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]
ほな、お散歩にしようか[るんるん]うち眠いし、早くしてね~~


0828 015.jpg

あ、ちょっと待ってください
まだ寝起きの毛繕いが・・・

0828 022.jpg

すんで・・・・

0828 023.jpg

ないんで・・・・

0828 024.jpg

ちゅ・・・・

グラぁ~早くしてよぉ~うち明日も仕事やし眠いねん・・・・


0828 027.jpg

ま、まって下さい!後おちりの毛繕いで終わりまちゅから[あせあせ(飛び散る汗)]


0828 028.jpg

ふぅ・・・ま、こんなモンで良いでちゅかね[ぴかぴか(新しい)]

グラ~早く~~[あせあせ(飛び散る汗)]

0828 032.jpg

はいはい!すぐ出まちゅよ~[ダッシュ(走り出すさま)]


0828 033.jpg

まったく、夜はこれからなのに
飼い主は何をセカセカしてるんでしょうね??
あのね、グラ・・・人間は夜行性じゃないんですよ・・・[たらーっ(汗)]
朝になったら起きて仕事しないといけないんですよ・・・[ふらふら]

冒頭からグラのお散歩開始までの時間・・・実に30分[exclamation]
その後、小一時間のお散歩を終えたグラは満足気にお家へ帰り、
私が午前4時過ぎに、即行で布団に入ったのは言うまでもありません[眠い(睡眠)]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



寝起きのグラは・・・



さて、これは何でしょう?

1.jpg

一見、何の変哲も無い日清オイ○リオの箱ですが、
これは・・・・・・

2.jpg

グラの別荘なのです[ぴかぴか(新しい)]


3.jpg

内部はこんな感じにグラがカスタマイズしています[目]
せまい別荘内を、休憩所と遊技場とにきちんと分けてる所が
何ともいじらしく感じます[かわいい]

この別荘、普段はフタを閉めてソファーの下に置いています。
そもそもは、お散歩中のグラがソファーの下のカーペットを
むしり、かじり、穴を開けるに到った為に
「何か良い策はないものか・・・」と思い試しに置いてみたのですが
嬉しい事に、思いの外グラは気に入ってくれて
カーペットの被害拡大を防ぐための箱を
「別荘[家]」と認識してくれたようなのです[わーい(嬉しい顔)]

最近では、お散歩中に「えらい静かにしてるなぁ~」と思うと
ここで転寝をしてたりします[眠い(睡眠)]


ちょっと箱を引っ張り出して、中の様子を見てみましょう[るんるん]

4.jpg

[exclamation&question]なんだか急に辺りが眩しくなりましたね・・・

ごめん・ごめん[あせあせ(飛び散る汗)]明るい所でフタ開けたから・・・
所でグラ、寝起きの所で悪いねんけど、
ちょっとグラの別荘の紹介してくれへん?


5.jpg

しょうがないですねぇ・・・・
グラが今いる所が簡易ベットで、
そっちの緑のがグラお気に入りの「いぐさロープ」でちゅよ・・・
え~っと・・・[たらーっ(汗)]もう少し愛想よくお願いでき・・・・・


6.jpg

飼い主さん、グラは寝起きなんでちゅよ!

そしてグラは飼い主さんのペットなんでちゅよ!!

ペットは飼い主に似るんでちゅよね?!


は、はい・・まぁ・・・
一般的にペットと飼い主は似るって言いますね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

7.jpg

そーゆー訳で、グラはお家に戻って二度寝する事にします・・・
へっ?[がく~(落胆した顔)]


8.jpg

ペットと飼い主は似るんでちゅ・・・・[眠い(睡眠)]
寝起きが悪いのも・・・二度寝するのも・・・
だらだらお昼寝するのも・・・おやつばっかり食べるのも・・・・・
グラ、飼い主に似ちゃったんですねぇ・・・・・・[眠い(睡眠)]

グラッ[ちっ(怒った顔)]何かブツブツ聞こえるんやけど[exclamation&question]

9.jpg

ん?・・・あ、寝言に罪はありませんから・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ [たらーっ(汗)]


ブログ村ランキングに参加しています
よろしければ、ポチッ[るんるん]
ハム子&グラを応援してあげて下さいね
ne.jpg
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。