So-net無料ブログ作成
検索選択

ハム子のひまわり、その後・・・

 季節も違うというのに、小さな可愛い、
 まるでハム子その人のような可愛いひまわりを
 咲かせてくれたハム子。

IMG_4330.jpg


 その後、何とか種を取ろうと色々頑張ってみたのですが
 やはり無理だったようで、日に日にしおれて行く姿を見かね、
 思い切ってひまわりを切ってしまったのが1ヶ月ほど前の事・・・。
 でもどうしても諦めきれず、
 一か八かひまわりの頭の部分を土に埋めておきました・・・。

 そして今日、水遣りをしようとハム子の鉢を見てみると
 何かが生えてきていたのです!!



426 003.jpg

 
それは・・・・


426 002.jpg

き、きのこ・・・[exclamation&question]


2009_07040010.jpg

き、きのこ[exclamation&question]
ハム子姐さん・・・いったい何を生やしてるんでちゅか[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0211h.jpg
え?それ、なぁに?
わたち知らないわよ[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしてわたちの植木鉢にそんなものが生えてるの?



2009_07070034.jpg

誤魔化さなくてもいいんでちゅよ、ハム子姐さん・・・
きっと、お空で何か心境の変化があったんですね・・・
グラでよければいつでも相談に乗りまちゅよ



IMG_0886.jpg
ホントにわたちが生やしたんじゃないのよ[あせあせ(飛び散る汗)]
グラちゃん、誤解しないで~~~



2009_07030016.jpg

まぁまぁ、ハム子姐さん落ち着いて・・・・
ところで、そのきのこって食べれるんでちゅかね[レストラン][exclamation&question]



 「ハム子の鉢から何か生えてる!
  もしかして、ひまわりが芽を出してくれたん[exclamation&question]」と、
 勢い込んで鉢を覗いた私の目に映ったもの・・・[目]
 それは、ハム子のように小さくて、
 まあ可愛いと言えば言えない事もない・・・きのこでした[たらーっ(汗)]
 この所、風が強かったのでどこかから胞子が飛んで来たのでしょうが、
 私の心境としては、「まぎらわしい・・・[ふらふら]」のただ一言でした。

 でもまあ、縁あってハム子の鉢から生えたものですから、
 ぼちぼち見守って行こうかと思います・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



ブログ村ランキングに参加しています
ハム子&グラを応援してあげて下さいね[揺れるハート]

onegai.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


2010-04-28 11:58  nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グラ流、快適なお家の作り方

こちらは現在のグラのお家です。
425 018.jpg

以前のお家もGハム用でしたが、
グラにはちょっと窮屈そうだったので
去年の秋頃、大きめのお家を購入しました。

広々としてなかなか可愛らしいお家で、
窓からグラのあんよやお手手がちょこっと見えたりするかな~♪と
期待していた私・・・。

が・・・グラがカスタマイズすると・・・・

228 008.jpg

あっという間にこんな風になってしまいました・・・・[たらーっ(汗)]


 初めは急にお家が変わったので戸惑っていたグラでしたが
 すぐに馴れて巣材や餌を溜め込み、
 そこへGハムにしても体格の大きいグラが入るので
 相変わらず屋根は半分浮いた状態に・・・。
 そのうち屋根が邪魔になったのか、
 ある朝、屋根は無残にも吹き飛ばされ
 お部屋の片隅に追いやられておりました。
 「まあ雨が吹き込む訳でもなし、グラにとって邪魔なら屋根を取ってもいいか~」と
 軽い気持ちで屋根を撤去したのですが、
 そのために、思わぬ事態が発生したのです。



それは、グラの出入り口[目]

グラ~起きてる?ウマウマせぇへん?

424 035 (3).jpg

ん?おやつの時間でちゅか?


424 035 (4).jpg

いやでちゅねぇ・・・
玄関先で受け渡しなんて宅配便じゃないんでちゅから[たらーっ(汗)]

(・・・・・・そこは玄関ではないと思うよ、グラ[あせあせ(飛び散る汗)]


424 035 (5).jpg

ちゃんとそっちへ行きまちゅよ[ダッシュ(走り出すさま)]


424 035 (6).jpg

グラはお行儀の良いハムちゃんですからね[るんるん]

(何か釈然とせぇへんけど、まぁグラが良いならいいか~)
うん、エライエライ[たらーっ(汗)]今日のおやつはグラの大好きなアーモンドやで!


424 035 (8).jpg

やっぱりアーモンドは美味しいでちゅねぇ[揺れるハート]
で、おかわりはどこにあるんですか?

おやつのおかわりはありません!
次のおやつは夜のお散歩の時やで~


424 035 (9).jpg

え?もう終わりでちゅか?
あんなに小さな欠片、あれっぽっちなんでちゅか?

424 035 (10).jpg

(せっかく出てきたのに、あれっぽっち・・・・)
(シケた飼い主でちゅ・・・・ブツブツ・・・・)

[exclamation&question]グラ、何か言うた?


424 035 (12).jpg

いいえ、何にも言ってませんよ[むかっ(怒り)]
ふぅ[バッド(下向き矢印)]お昼寝の続きでもしましょうかね・・・


 本来の可愛らしい出入り口はすっかり無視して
 なぜか天井から出入りするグラ・・・・
 おそらく、本来の出入り口がグラにとって狭いため、
 天井を除けてそこから出入りする事にしたのだと思われます。
 しかし、初めてグラが天井から「ぬっ!」と顔を出した時には、さすがに少々ビビリました[あせあせ(飛び散る汗)]

 が、グラにしてもハム子にしても、
 自分たちが少しでも快適に過ごせるように
 限られたスペースの中で色々な努力をしている姿を見ると、
 本当にいじらしく、またその向上心に感心させられます。



ブログ村ランキングに参加しています
ハム子&グラを宜しくお願いいたします

グラをポチっと優しく押して欲しいでちゅ[黒ハート]
2009_08150008.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


2010-04-26 10:00  nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グラの憂鬱とハム子の教え


グラ~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] 今日はえぇモン用意してんで[るんるん]


画像 013.jpg

えっ[exclamation&question]「いいもの」って何でちゅか[ぴかぴか(新しい)]


グラの大好きやった「畳かじり」を封印してしもた代わりに
こんなん買うてみてんけど、どない?


画像 044.jpg

・・・・・・・・これ、何でちゅか??


 畳をかじれなく(掘れなく?)なってしまったグラ・・・。
 一度知ってしまった楽しみを奪ってしまわざるを得ず、可哀想な事をしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

 何とか代わりの物を・・・と色々探し、とあるペットショップで見つけたのがこれ、
 うさぎさん用のチモシー入れなのですが、ワラ製でかじっても安心素材ですし、
 作りもしっかりしているので齧りがいもあるだろうと思い、
 グラのお気に入りの場所にセットしてみました[わーい(嬉しい顔)]



グラ?どない・・・?

画像 055.jpg

う~ん・・・・・


画像 056.jpg

ちょっと上に登ってみまちゅ・・・


画像 042.jpg

う~~ん・・・・・・・


グラ・・・?気にいらへんの?[あせあせ(飛び散る汗)]


画像 051.jpg

こんなのニセモノでちゅ
グラは本物志向のハムちゃんでちゅよ[exclamation]
こんな子供だましで誤魔化せると思ったんでちゅか[むかっ(怒り)]


ガーン[がく~(落胆した顔)]

ニセモノって・・・ニセモノって・・・・
そりゃあ畳とちゃうけど、い草とちゃうけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]




グラちゃん、グラちゃん・・・[ぴかぴか(新しい)]
2009_07110080.jpg
だめじゃない、グラちゃん・・・わたちの教えを忘れたの?
飼い主は生かさず殺さず、飴とムチの使い分けが肝心って言ったでしょう?



画像 062.jpg

あ・・・ハム子姐さん!!
お空からちゃんとグラの事、見守ってくれてるんでちゅね!
ありがとでちゅ・・・
グラ、ハム子姐さんの教えを守って頑張ります[揺れるハート]


画像 087.jpg

飼い主さん、さっきは素っ気なくしてごめんでちゅ[あせあせ(飛び散る汗)]
心配しなくてもグラは強い子ですから、
ちゃ~んと自分で新しい楽しみを見つけまちゅよ[レストラン]

新しい楽しみって、結局ウマウマなんですね・・・[たらーっ(汗)]



 お気に入りの遊びを奪われたグラに、何か他の遊びを・・・と思い
 色々と試しているのですが、
 なかなか「畳堀り」ほどグラのお気に召す遊びは見つからず
 現在、試行錯誤を繰り返しております。
 いっそ特注で「ハムスターが掘れる畳」を作ってもらえないものかと
 半ば妄想、半ば本気で思案中です[たらーっ(汗)]



ブログ村ランキングに参加しています
ハム子&グラを宜しくお願いいたします

グラをポチっと優しく押して欲しいでちゅ[黒ハート]
2009_08150008.jpg

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


2010-04-19 14:29  nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。