So-net無料ブログ作成
検索選択

さいきんのわたち


 こんにちは!ハム子です[わーい(嬉しい顔)]
 すっかり寒くなりましたね~

 わたち、さむいの苦手だから
 さいきん、お家からでるのがイヤなの・・・


続きを読む


2008-11-24 22:59  nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬毛のハム子


 ハム子はすっかり冬毛に変わり、前以上にホワホワまぁるく
 飼い主の目と手を楽しませてくれています。

 が、思わぬところに冬毛の功罪が・・・[目]


ハム子~おいで[るんるん]


うまうまの時間やで[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


2008-11-22 23:26  nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シャックリ?!


 今日のお野菜はブロッコリーです[るんるん]


いつもの如く、機嫌よく食べているハム子ですが・・・


急に、何かに驚いたようにビクッと立ち上がりました[exclamation]



 一体、何事が起きたのか[exclamation&question]と、私もビックリして
 思わず、「ハム子!どないしたん!?」と
 手で包み込んでしまいそうになりましたが、
 そんな事をしては余計ハム子がビックリすると思い
 手を動かさずにじっと見守っていると、
 しばらく(と言っても数秒の事だと思いますが)
 立ったままぼんやりした後、
 何事も無かったかのように、食事の続きを始めました。

IMG_20271.jpg
なんとも かんとも・・・
私もビックリしましたが、ハム子もかなりビックリした様子・・・


 ハム子の食後、すぐに彼女をお部屋へ戻して
 飼育書を調べてみたのですが、
 ハムスターの病気として載っている症状に似通ったものは無く、
 サイトで調べてみると どうやら、シャックリ(?)だったようです・・・[たらーっ(汗)]


ハム子~[あせあせ(飛び散る汗)]めっちゃ心配したがな~[ふらふら]



 今回のことは病気では無いようなので
 一先ず胸を撫で下ろしましたが、
 ハム子も もうじき1歳3ヶ月になるので
 今まで以上に、環境整備や
 日々の健康チェックを注意深くしなくては、と
 改めて感じた 「ハム子のシャックリ(?)」でした。



ブログランキングに参加しています
よろしければポチっと1クリックお願いいたします
ham.gifにほんブログ村 ハムスターブログへ
 


2008-11-20 22:32  nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そこまでとは・・・


 ハム子が「お豆腐大好き[黒ハート]」である事は、
 私も十分解っていたつもりでした・・・。



ハム子はホンマにお豆腐が好きやなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


2008-11-18 22:41  nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おやつの時間


 ハム子は夜行性なので、昼間はほとんど眠っています[眠い(睡眠)]

 が、たいてい午後2時~3時ぐらいに1度起きて来て
 「出して&ちょうだいコール」をするので
 ごく少量のおやつをあげる事にしています。

 今日のおやつはヨーグルト[レストラン]


IMG_1969.jpg

この うまうま、ひさしぶりね[かわいい]

そう言えばそうやな
しばらく無糖のん買わんかったからな~[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


2008-11-16 23:08  nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハム子の食卓 ~天津甘栗編~


 私は、栗が大好きです[ぴかぴか(新しい)]
 今日も「天津甘栗」を食べながら
 ふと、「くり、ってハムスターに食べさせても良いんやろか・・・」と思い
 飼育書を調べてみると、加熱したものなら良いとの事だったので
 ハム子にも少しおすそ分けしました[レストラン]



そうやで~おいしいんやで[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


2008-11-15 22:06  nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

午後のハム子


 ハム子と過ごす、まったりとした午後のひととき・・・
 彼女は御機嫌でテーブルの上を散策しています[かわいい]


IMG_1923.jpg

フン・フン・フ~ン[るんるん]

続きを読む


2008-11-13 22:18  nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハム子のかじかじ


 ハム子の気をカジカジから逸らそうと、
 手を変え品を変え試行錯誤をしましたが
 どれも虚しく失敗に終わり、
 ハム子は相変わらず砂場の縁をカジカジしています。

 が、一頃のような異常なかじり方をする事はなくなったので、
 少しぐらいのカジカジなら趣味として認めてあげようと思い
 最近はあまりうるさく言わないようにしています。



カジカジを始めた当初と比べ、のんびりした表情です

続きを読む


2008-11-12 22:23  nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハム子の冬支度 ~第二段階~


 この1週間で大阪もすっかり肌寒くなり、
 室内の最低温度も20℃を切るようになりました。

 寒さに弱いハム子は、いよいよ本格的に冬支度です[いい気分(温泉)]


IMG_1879.jpg

あったかいヒーター いれてもらったの[ぴかぴか(新しい)]

 ハム子の毛皮も、ほぼ冬用に衣替えしました[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


2008-11-10 22:25  nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

眠気と食欲


 今日は久し振りに、ハム子に可愛いお腹を見せてもらいました[揺れるハート]


IMG_1807.jpg

きょうも おとうふ おいしいわ~[かわいい]

続きを読む


2008-11-09 23:20  nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハム子と遊具


 先日 購入したハム子の遊具 ”ちゅべり台”。

 「のぼって、すべって運動不足解消!」
 そして、可愛らしい真っ白なハムさんが
 「かじり木にもなるよ」と宣伝してくれています。

IMG_1735.jpg

 が・・・
 うちのハム子は、のぼってくれない・・・
 すべってもくれない・・・
 そして彼女がかじるのは、相変わらず砂場のプラスティック・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 予想していた事とはいえ、
 ハム子が可愛く遊ぶ姿を夢見る私は少々ヘコみ気味です。

 がっ!ここでヘコんでいるだけでは
 飼い主としての面子が立たない(?)ので
 使い古された手ではありますが
 ウマウマを置いてハム子の関心を引こうと試みてみました。



わたち こんな子供だましに きょうみないんだけど

まぁ、そう言わんと・・
飼い主孝行と思って、少しぐらい遊んでみせてぇな


こんなかんじで いいかしら?

ハム子~そんな投げやりな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そうや[ひらめき]ちゃんと遊んでくれたらご褒美あげるで[exclamation]


もでる料 くれるの[exclamation&question]

はぁ~これやもんなぁ・・・[たらーっ(汗)]
ちゃんとあげるからポーズを・・・


えっ[がく~(落胆した顔)] ハム子?まだちゃんとモデルしてくれてない・・・・

はやく はやく~~[るんるん]

[ふらふら]わかったよ・・・あげるよ


何か釈然とせぇへんねんけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


 予想通り、ハム子は遊具に興味を示してくれず
 またもや私は惨敗してしまいました[ふらふら]

 が、今まで試してみた他の遊具と違い、
 今の所 邪魔に感じている様子も無いので
 しばらくこのまま置いておこうと思います・・・。

 いつか、ふとハム子の気が向いて
 遊んでくれるその日まで・・・・・・・



ブログランキングに参加しています
よろしければポチっと1クリックお願いいたします
ham.gifにほんブログ村 ハムスターブログへ


2008-11-08 17:55  nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハム子とわたしの食卓


 今日、先日購入したハム子の遊具の
 その後についてを書いている最中に
 仕事で外出していた旦那が帰ってきました。

 出迎えてから続きを書こうと思っていたのですが、
 思いもよらぬ出来事があったので
 今日のテーマは食卓編に変更です。

 思いもよらぬ事・・・それは、

IMG_1743.jpg

~ おみやげのケーキ[黒ハート] ~


 この1週間ほど、ずっと風邪気味だった私は
 水曜日に定期健診のため病院へ行ったのがトドメとなったようで
 その日の夜中から熱が出てきて寝込んでおりました。

 昨日の夜が一番酷く、夕食を作るのを堪忍してもらい
 私は食べずに寝込んでいたのを気にしてくれたのか、
 おみやげに私の大好きなケーキとプリンを買ってきてくれたのです!
 我が旦那ながら、なかなか優しいじゃありませんか[ぴかぴか(新しい)]
 しかも、恐らく「食べやすいように」、と
 プチケーキを選んで買ってくれたのでしょう・・・(多分・・・)


 で、昨日は私は上記のごとくで
 ハム子にウマウマをあげる体力も無く
 彼女に可哀想な思いをさせてしまっていたので、
 普段は絶対にあげないのですが
 今日はホンの少しだけ、生クリームをなめさせてあげました[かわいい]


IMG_1751.jpg

初めて食べる甘いお菓子は余程おいしかったのか
夢中で伸び上がってなめています(^_^;)


 もっとあげたいけど、身体に悪いさかいこれ以上はあかんで・・・。
代わりにお豆腐あげような~


IMG_1776.jpg

 いつもはちまちま手渡しであげているお豆腐ですが
 昨日あげられなかったぶん、今日は大盤振る舞いです。



さぁハム子、思う存分ウマウマしてな!
・ ・ ・ ・ ・ ・

IMG_1774.jpg

ん?ハム子どしたん?何か気になるんか?

 大好きなお豆腐の山を目の前にして
 大喜びでウマウマするかと思っていたのですが、
 イマイチ食欲がわかない様子のハム子・・・。

 今は欲しくないのかと思い、ハム子を手の上に乗せると
 やはりお豆腐が気になるようで
 お豆腐のほうを じっと見つめています。
 「もう少し欲しいのかな?」と思い、
 ひとかけらつまんで手のひらに乗せると・・・ 


今度は、美味しそうに パクパク食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0764.jpg

やっぱり ウマウマは
ちゃんと手の上でいただかないと たべたきがしないわ

そうか・そうか[るんるん]ハム子はお行儀の良い仔やなぁ~
えらい・えらい!!


 我が家では、ペレット以外のウマウマは
 常に、手渡しか口渡しであげているので
 目の前に「でんっ!」と置かれても
 ハム子はイマイチ食指が動かなかったようです。
 対する私は・・・・
 目の前に「でんっ!」と置かれたケーキを
 喜び勇んで一気に食べてしまいそうになりましたが、
 ハム子に比べてあまりにも嗜みがなさすぎると思い
 全部食べたい気持ちを抑えて、3つだけ残しておきました[あせあせ(飛び散る汗)]



 さて・・・
 私は、実は「プチケーキ」にはとても苦い思い出があるのですが、
 今日は少し疲れたきたので
 書きかけていた「ハム子の遊具その後」編と共に
 近日中にアップしたいと思います[かわいい]
 



ブログランキングに参加しています
よろしければポチっと1クリックお願いいたします
ham.gifにほんブログ村 ハムスターブログへ


2008-11-07 17:09  nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

浮気?!

IMG_1736.jpg
ハム子~ただいま~

おかえ・・・ ・・・・[ひらめき]


えっ[たらーっ(汗)]


 ・・・・さすがは匂いに敏感なハム子・・・
 ペットショップで他の可愛い仔ちゃんを眺めていた事を
 一発で見破られてしまいました[ふらふら]


いや・・・そんなつもりや無かってんけど・・・


 長時間ペットショップに居たので、他の動物の残り香があったのか
 帰宅してハム子に挨拶をしようとお部屋に手を入れると、
 いつもならすぐに手に乗りに来てくれるハム子が
 今日は胡散臭そうに「フンフン・・フン・・・」と私の手の匂いを嗅いで、
 急に「プイッ」っとお家に戻ってしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


 めげずに しっかり手を洗ってからヒマワリの種を武器に
 再びハム子の元へゆくと
 今度はすんなり手に乗ってくれました[るんるん]



ハム子・・・おまえにお土産買うてきてんで?


もう~ゲンキンやねんから[たらーっ(汗)]


IMG_1735.jpg
~ 本日のおみやげ ~


 性懲りも無く、また遊具を買ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
 ハム子はあまり遊具で遊ばない仔なので、
 見向きもされずに終わってしまうと解っていながら、
 「今度こそ・・・!」と、見果てぬ夢をみて購入してしまいます・・・[たらーっ(汗)]
 「今度こそ」、気に入って遊んでくれると嬉しいのですが・・・。



気長に待つことにするよ・・・



ブログランキングに参加しています
よろしければポチっと1クリックお願いいたします
ham.gifにほんブログ村 ハムスターブログへ


2008-11-05 19:22  nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハム子の食卓 ~みかん編~


 先日より、私は少し風邪気味なので、
 「ビタミン補給♪」と思い、みかんを買ってきました。
 甘くて美味しいみかんだったので、ハム子にもおすそ分け[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1725.jpg

わたちも もらったの[るんるん]

続きを読む


2008-11-03 16:22  nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イジメじゃないんです・・・


 今日から11月ですね~。
 今年も残すところ後2ヶ月・・・。
 何だか年々、月日が経つのを早く感じるようになってきました。

 ハム子の「砂場かじり」は
 ひと頃よりは落ち着いたものの、
 時々 思い出したようにかじかじしています。

 今日もそんなハム子を
 「プラスチックかじるん、あんまりよくないんとちゃうかな~」
 と思いながら見ていたのですが、
 ふと、「砂場の上に何か物を置いたら
  それが気になってかじかじを止めるのでは?」と、思いつき
 手近にあった物を置いてみたところ・・・


IMG_1709.jpg

めのまえに うまうまがあるのに 取れないわっ[あせあせ(飛び散る汗)]
わたちを いじめるの やめてちょうだいっ

ちゃ、ちゃうねん!!うちはただ、かじかじから気をそらそうと思って・・・・


 置いた”もの”があまりにも悪かったようです・・・[たらーっ(汗)]
 気をそらすどころか、ハム子は上に置いたくるみが気になってしまい
 何とか取ろうと思ったのか
 かじかじの勢いに拍車が掛かっただけでした[ふらふら]



ブログランキングに参加しています
よろしければポチっと1クリックお願いいたします
ham.gifにほんブログ村 ハムスターブログへ


2008-11-01 23:59  nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。